たまタマtamaぶろぐ

システムエンジニアとして頑張るガール。気になったことや備忘録などを掲載していきます。

企業の情報機器の廃棄ってどうしてるの

私の所属する企業では、PCの廃棄方法が決まっていない。

 

以前はフリーソフトを利用したり、購入元に引き取ってもらっていたこともあるようだけれど、現在は置物として棚に保管されている。

保管するということは掃除と管理が必要になる。誰がやるのかって?

情報システム部の我々に決まっている。

掃除のコストは馬鹿にできない。お局にドヤされるのはこの私なんだから。

もちろん管理だって楽じゃない。拠点間でPCのやり取りなんてしたら、もう管理なんてできない。

それってめんどくさまずくないですか?と先輩に言ったところから話は始まった。

 

普通の企業さんってどうしているんだろう。

(うちは古い習慣が根付きまくっているので論の外)

経験が少ない + 本社での就業経験がない 私にはわからない。

ググってもあまり有益な情報が得られない。そりゃそうだよね。情報セキュリティにバリバリ引っかかっちゃうし。

先輩から、PC廃棄証明書は、客先から求められたことないからいらないでしょって言われたんだけど、絶対そんなの間違ってる。

そもそも、こんなのでデータ漏洩なんてしたら、廃棄予定PCを回収してるうちの部署の責任じゃんか。明確なルールこそが自分の身を守るっていう意識が足りなすぎて驚く。

 

というわけで、問題提起をした私が、ルール作成・廃棄業者選定・他拠点への周知まで実施することになった。

がんばる。社会人2年目。