たまタマtamaぶろぐ

システムエンジニアとして頑張るガール。気になったことや備忘録などを掲載していきます。

Mattermostを利用する

今回は、Mattermostを用いてチャット環境の構築をしてみました。 企業にチャットを導入したい!これは多くの方が感じていることだと思います。でも、LINEだと情報漏洩が心配だし、ビジネスチャットだと運営会社の管理が心配…。 それなら、自前で立ててしまい…

【香港SIM】中国国内で、AWSサーバにVPN接続してみた

海外出張が発生する関係上、海外から日本のサーバにVPNで接続する必要があるのですが、どうも中国からの接続がうまくいきませんでした。 このソリューションについて書かれているサイトがあまりにも少なくないような気がします。 中国に進出している企業なん…

ブロックチェーン入門講座を受けてきた(エンジニア向け)

FLOCブロックチェーン大学校さんで実施されている無料体験コースに参加してまいりました。 今年は1ヶ月に1回以上セミナー/勉強会に参加することを目標にしているので、どんどんこういったレポートを上げられるようにがんばります。 今回はその感想・レポート…

データセンターの見どころ!

インフラエンジニアという職業上、データセンターに行く機会があります。 (今の会社は執務室でサーバが動いてるけど…) 大きなデータセンターは楽しいですよ!という記事です。 初めてデータセンターに行って、それまでリモートで接続していたサーバ等の実…

脱iPhoneするため iPadを買ったよ

ApplePencilも一緒に買ったんだー!! ということで、iPadを購入しました。 現在暇つぶしの相棒です。購入の目的は以下に3点ほど。 イラストを描くため 以前はペンタブで絵を書いていたのですが(過去記事参照)、ペンタブを使い続けても上達を感じることが…

Checking file system on C:

在庫PCの棚卸しをしていた際、 「HDD物理破損?」 と書かれたメモの貼ってあるPCを発見した。 2014年に購入したものらしく、いつから使われていないのかはわからない。 管理表を見るとOSはWindows7らしい。 電源を入れると、Windowsの起動が開始され、 真っ…

企業の情報機器の廃棄ってどうしてるの

私の所属する企業では、PCの廃棄方法が決まっていない。 以前はフリーソフトを利用したり、購入元に引き取ってもらっていたこともあるようだけれど、現在は置物として棚に保管されている。 保管するということは掃除と管理が必要になる。誰がやるのかって? …

名前解決

名前解決とは、コンピューター名やドメイン名などからIPアドレスを割り出すことです。 ネットワークにおいて、コンピュータやサーバはIPアドレスによってお互いを識別しています。IPアドレスは4オクテットからなる、数字の羅列です。 例えば「192.168.11.22…

firefoxの認証回避

firefoxを使用して、「https://」のアドレスに接続しようとすると度々このような警告が表示される。 回避するには[エラー内容]を押す。 [例外を追加]を押す。 [セキュリティ例外を承認]を押せば良い。

テキストファイルの中身を見る方法(Linux)

テキストの内容を閲覧するlinuxコマンドはいくつかあるが、それぞれに特徴があります。 cat ファイルの中身を標準出力に表示します。ファイルを連結して表示をすることが出来ます。grepで検索することは出来ません。標準出力なので、短いテキストを表示する…

ログオンとログイン

普段Windowsを使っていると、言われてみれば見慣れない言葉と出会います。 それは「ログオン」という言葉です。 普段何かのIDやパスワードを入力するところには「ログイン」と書いてありませんか? 結論を言うと、どちらも同じ、特定の人しか入れない場所や…

パスワードとパスフレーズ

パスワードをキッチリ管理をしておかないと、ネットワークを使うのは厳しい時代になりました。 何をするのにもパスワードが求められます。 忘れてしまうから全部同じ!なんてことはありませんよね? ところで、 パスワードとパスフレーズの違いってなんでし…

DiscとDisk

ディスクと言うと、二通りの記述方法があります。それぞれに意味を持ちます。 まずは「c」のディスク。 「disc 」は、オーディオ CD、CD-ROM、DVD-ROM、DVD-RAM、DVD-Video ディスクなどの光学式メディアを指します。disc には、読み出し専用のもの (ROM)、…

クラウドの費用

第1回の今回は最近良く聞くクラウドの費用についてまとめます。 ◆まとめ 主に定額(固定)課金制と従量課金制がある 使用する用途に合わせて使い分ける 私が使っているiPhoneはAppleが提供する「iCloud」というクラウドにバックアップを取っておくことが出来…